top of page

英囜のフィンドホヌン・゚コビレッゞコミュニティ䜓隓


むギリスの北郚、スコットランドのハむランド州に、フィンドホヌンずいう人口玄千人の小さな村がありたす。この小さな村にあるザ・パヌクず呌ばれる敷地で「フィンドホヌン財団」が運営する゚コビレッゞ・コミュニティには、䞖界から幎に玄70カ囜、14000人の短期・長期の滞圚ゲストが蚪れたす。ここは2012幎に創立50呚幎を迎え、䞖界で今でも継続する最も叀い゚コビレッゞ・コミュニティの䞀぀です。

私は、䞖界䞭の゚コビレッゞに関心の高い人たちを匕き぀けるコミュニティの魅力を知りたい、そしおコミュニティが分断されず発展し継続しおきた成功の秘蚣を孊びたいず思い、2014幎倏にヶ月間のコミュニティ䜓隓研修プログラムに参加したした。

私が䜓隓しおきたサステナブルなコミュニティのしくみをご玹介したす。

 このコミュニティは、倱業し路頭に迷いこの地にたどり着いた3人の盟友ず家族が䜏み぀いた䞀軒のトレヌラヌ・ハりスから始たりたした。圌らは野菜䜜りには適さない海岞近くの砂の倚い土壌でオヌガニックの畑䜜りを始め、スピリチュアルな手法で巚倧な野菜を育おた、ずいうこずで䞖界に知られるようになりたした。今では玄12ha の敷地に、玄130人の䜏人ず、ゲストなどの滞圚者を含め、玄300人〜500人が暮らしおいたす。財団はフィンドホヌン・カレッゞを運営し、幎間を通しお自己啓発、ホリスティック、英語、コミュニティ䜓隓プログラムなど様々な教育研修やセミナヌなどを提䟛し、䞖界で先駆的な゚ココミュニティ創造、実践の堎ずなっおいたす。たた、囜連から正匏に認可されおいるNGO団䜓ずしお、゚コビレッゞを孊ぶ専門家のトレヌニングセンタヌずしおの圹割も果たしおいたす。Wikipediaによるず、この゚リアで少なくずも40以䞊のコミュニティ・ビゞネスず300の仕事をうみだし、スコットランドのハむランド地方で幎500䞇ポンド10億円近くの経枈的むンパクトを䞎えおいるずのこずです。

 人間掻動が環境に䞎える負荷を衚す指暙のひず぀である゚コロゞカル・フットプリントは、2007幎4月のフィンドホヌン財団のプレスリリヌスによるず、コミュニティ内の数倀は 2.56ghaで、むギリス囜内5.4ghaの半分に抑えられおいたす。ビヌチに近い倧自然あふれるザ・パヌク敷地内では、倪陜光や颚力、バむオマスなどの自然゚ネルギヌが䜿われ、生掻排氎をバむオの力で凊理し、゚コ建築や地域通貚、カヌシェア、無蟲薬有機栜培の畑など、埪環型瀟䌚のモデルずも蚀えるしくみを滞圚プログラムでの生掻を通し、”実䜓隓”をするこずができたす。

 倧自然に囲たれた敷地内の斜蚭ずしおは、ゲストが滞圚するゲストハりスや研修斜蚭のほか、コミュニティ・センタヌず呌ばれゲストや䜏人の亀流の堎ずなるオヌガニックの食堂もある斜蚭や、食品や土産物を扱うフェニックス・ショップ、コンサヌト・シンポゞりム・倧勢でのミヌティング・ダンスむベントなどに䜿われるナニバヌサル・ホヌル、䜏人やゲストの憩いの堎ずなるブルヌ・カフェ、無蟲薬無化孊肥料で営たれる蟲園、䜏人の居䜏区、颚車やバむオマスの゚ネルギヌ発電斜蚭、サンクチュアリず呌ばれる祈りの斜蚭、財団や他のNGO等のオフィスなどがありたす。

 滞圚者の倚くは、昌食ず倕食が甚意される食堂の料理、オヌガニック蟲園、各䜏居のメンテナンスの倧きく぀のチヌムのいずれかに入っお仕事をしたす。プログラムに参加し、䞀定期間自己負担をしおゲストずしお働き、財団に認められた堎合には、ここで有償スタッフずしお働くこずができるしくみです。䜏み蟌みで玄200ポンド、敷地倖居䜏者で玄800ポンド。䞀郚は埌述する地域通貚”Eko”で支払い。

 たず䞀぀目に、食や有機物の埪環に぀いお。

ここのオヌガニック蟲園で䜜られた野菜は、食堂で提䟛されたす。食堂はバむキング方匏で、卵はでたすが、基本的に肉・魚は出たせん。ただし、斜蚭内のショップで肉を賌入し、自分で調理をしたり、倖食のために倖出したりするこずは自由で拘束はされたせん。ここで食事をするためには事前に利甚申請が必芁で、過䞍足がないように量を調節されおいたす。斜蚭内の蟲園の野菜だけで足りない分は、地産地消で地元のオヌガニック蟲園から賌入しおいるそうです。

食堂で出た食品残さは、堆肥にされ畑に戻されたす。蟲園の近くには、おがくずの分解力を利甚した無臭のコンポストトむレがありたす。

 ぀目に、゚ネルギヌの埪環に぀いお。

ここには4基の倧型颚車があり、玄800kWの発電胜力がある発電所が運営されおいたす。この電力の玄50%は敷地内の斜蚭に送られ、残りは敷地倖の送電線に送られ売電されおいたす。倩候に恵たれた日には、敷地の100の電力を賄うこずができたす。フィンドホヌンは北緯57床付近に䜍眮し、私が蚪れた月でも朝倕や雚の日は冷え蟌む日が倚かったです。ここでの宀内暖房やシャワヌに䜿われる枩氎ず枩熱は、バむオマス発電で熱され、ボむラヌを通しお各斜蚭や䜏居に送られおいたす。バむオマス発電の燃料のりッドチップも地産地消で、隣のフォレスずいう街で補造されおいたす。斜蚭内の倚くの建物の屋根は、怍物が育぀グリヌンルヌフや゜ヌラヌパネルが蚭眮されおいたす。

 ぀目に、氎の埪環に぀いお。

敷地内の台所や颚呂・トむレから排出される生掻排氎は、リビング・マシヌンず呌ばれる浄氎システムで凊理されたす。

䞋氎の浄化の段階によっお異なる怍物を䜿い、怍物の根に繁殖するバクテリアなどの埮生物が汚氎の凊理を行っおいたす。

このシステムは、日最倧500人分3トンの䞋氎を浄化するこずができたす。埮生物の働きを阻害しないように、斜蚭内で䜿甚するあらゆる掗剀は、党お「BIO」や「ECO」ず衚瀺された生物分解できる環境にやさしい掗剀に限られおおり、ゲストには無料で提䟛されおいたす。 

 ぀目に、物の埪環に぀いお。

斜蚭内には、暜で䜿甚されおいた朚を再利甚した゚コハりスや、石を積み䞊げお建おられた建物がありたす。たた「ブティック」ず呌ばれる無人の小屋には、ゲストや䜏人が䞍芁になった衣服や靎、子どものおもちゃや本などが敎頓されお眮かれおおり、無料で誰でも物を持ち蟌んだり持ち垰ったりするこずができたす。䜏人や長期滞圚者の間でカヌシェアも行われ、玄50人で6、台の車を共有し、月極の基本料金ず䜿甚時間・䜿甚距離に応じお運営されおいたす。

 ぀目に、人の埪環に぀いお。

ここにはスタッフや短期、䞭期、長期の研修滞圚者の他に、スタッフや䜏人、アフェリ゚むト・ビゞネスに関わる人、コンサヌトなどのむベントや斜蚭の芋孊で蚪れたビゞタヌ、近隣の䜏人など、さたざたな属性の人たちがいたした。囜籍は、私が話しただけでも、むギリス人以倖に、ブラゞル・ドむツ・フランス・むタリア・ポ−ランド・アメリカ・スロベニア・むスラ゚ル・むンド・タむなどさたざた。たた職業も、医者・助産垫・歯医者・氎泳やペガのむンストラクタヌ・囜家公務員・匁護士・䌚瀟員・リタむアした人・ゞャヌナリスト・掻動家・建築家・孊生・別の゚コビレッゞのスタッフ・ラむタヌなどさたざた。

さたざたな人々がここで亀流し、それぞれがここでの䜓隓を自分の囜に持ち垰り、自分の暮らしの䞭で新しいステップを螏み出そうずしおいたした。

 最埌に、お金の埪環に぀いお。

2001幎に地域コミュニティ事業を支揎する基金「Ekopia」が蚭立され、2002幎より、”Eko”ず呌ばれる地域通貚を発行し、運甚が始たっおいたす。1Eko = 1ポンドずしお換算し、敷地内のカフェやショップの他、敷地倖の村のパブで䜿える店もある。Ekoには䜿甚期限がありたす。珟圚は玄250人のメンバヌが出資し、玄100䞇ポンド玄億円の資金が運甚されおいたす。颚車の新蚭やショップ運営などのプロゞェクトや有償スタッフの絊䞎の䞀郚をEkoで運甚するこずによっお、コミュニティ運営や拡倧を䜎コスト・䜎利子で運甚するこずができ、ロヌカルビゞネスの掻性化ず雇甚創出にも぀ながっおいたす。

 以䞊、サステナブルなコミュニティのしくみに぀いお簡単に玹介したしたが、ここでのヶ月の䜓隓を通しお䞀番私が孊んだものは、䞊蚘に述べたしくみの玠晎らしさもさるこずながら、それ以䞊に、平和で持続可胜な瀟䌚を創ろうずしおいる人たちが䞖界䞭にいるこずを知り、友人になり、平和で埪環型のコミュニティで暮らす醍醐味を肌で感じられたこずかもしれたせん。今埌は、少しでも自分自身が実践者ずなれるように、日々の暮らしをシフトしおいきたいず思っおいたす。

参考資料

Findhorn Foundation HPhttp://www.findhorn.org

Ekopia Resource Exchange Ltd HPhttp://www.ekopia.org.uk

Featured Posts
Recent Posts
bottom of page