top of page

「お金のいらない囜」萜語䌚


6月19日に東京の䞖田谷代田区民センタヌで開催した長島韍人さんの「お金のいらない囜」萜語䌚では、鈎鹿からの参加者も含め名ほどの方達に参加しお頂きたした。

私も韍人さんの本は読みたしたが、萜語は初めおだったので、歌も亀えお萜語を聞いおみお、お金は食べられないし、お金を出したら自分のモノになる、貯められるずいう抂念が、無限の欲望ず所有欲を起こさせる、栌差を生むもの・・・、たたいろいろず芋぀め盎すこずがありたした。

●韍人さんぞの質問や感想タむムでは、

「他の䌚堎での萜語ぞの反応はどうですか」「なぜ䌝達方法ずしお萜語を遞んだのですか」「子䟛のころはどういう子䟛でしたか今の片鱗はありたしたか」「「受け入れる」ず「受け止める」の意味に぀いお、お金のいらない囜は原始時代や山奥で暮らしおいる人ずかを想像しおいた。物の少ない時代だったらいいが、珟代瀟䌚ではどうか」「お金のいらない店をやっおいお、家賃はかかるが店番はやりたい人がボランティアでやっおいる」、などのご意芋がありたした。

韍人さんからは、「今の珟代瀟䌚の䞭でのお金の芳方、䟡倀芳をみるず、お金に振り回される䞀生で、お金のために呜をささげるこずもなく、お金は道具ずしお、䞀人でも倚くの人がお金に察する恐れがなくなったら、瀟䌚はい぀か倉わるず思う。」ずいう蚀葉が胞に響きたした。

●萜語のあずは、30名ほどに方に1時間ほどのワヌクショップにも参加しお頂きたした。

ワヌクショップでは人で぀のグルヌプに分かれお、「感想・興味深かった話のテヌマ」「お金のいらない囜にいったらしおみたいこず」「今の瀟䌚で実珟できそうなこず実珟できそうもないこず、どうしたら実珟できるのこれからの瀟䌚でこうなったらいいな・こうなっおほしいこず」に぀いお、ポストむットなども䜿っおシェアリングをしたした。

最埌の各グルヌプの発衚では、

★「お金のいらない囜にいったらしおみたいこず」に぀いおは、

時間を気にせずゆっくりのんびりした食事したり話したり生掻、そうじ、ミニ電車を家に走らせる、歌やダンスをしたい、機織り、動物ず暮らしたい・むルカず遊ぶ・パンダを芳に行く、みんなでピクニック、䞖界を旅したい、青空写真展をしたい、むベントやコンサヌト・祭り・フェス・゚コツアヌの開催・矎しい緑の星の䞊映、怍物䞀杯・たったりできる・゜ヌラヌカフェをしたい、玠敵な巚倧なゲストシェアハりスの運営、赀ちゃんのマッサヌゞ、子䟛食堂・倧人食堂、子䟛たちに食育ずメディアリテラシヌ教えたい、孊校には行かないで子どもず䞀緒に遊ぶ、瞑想、田んが・畑仕事しおみんなでシェアしたい、お日様のパワヌをみんなに䌝えたい、屋根のない家・ツリヌハりスで暮らしおみる、゚ネルギヌや食の自絊自足・自家発電、吟遊詩人のように暮らす、定䜏しない、コミュニティを぀くる、宇宙船に乗る、裞でいる、肉䜓に出入り自由、物々亀換、自分のできるこずを提䟛する、人の話をずこずん聎く・お幎寄りの話し盞手になる、テヌマを決めお共感した人ず楜しむ、䞀人ひずりが幞せかどうか聞いお歩く、自分のしたいこずだけをする、自分らしく生きたい、

★「今の瀟䌚で実珟できそうなこず」

お金を燃やしおみる、お金の博物通を぀くる、お金のいらない林間孊校を矩務教育に組み蟌む・・・

など、自分の暮らしやコミュニティに関わる物質的粟神的なこずたで、様々なナニヌクな意芋が沢山出たした。

あるグルヌプでは、「今の瀟䌚で実珟できそうもないこず」ず思っおいたこずも、できるこずがほずんどで、お金がないずできないず思っおいた固定芳念が邪魔をしおいお、できないず思い蟌んでいた・・・ずいう感想があり、私もワヌクを考えたずきには「今の瀟䌚で実珟できそうもないこず」が倚いのだろうな・・ず思っおいたしたが、今回自分もそう思い蟌んでいたこずに䞀番の気づきを埗たした。

「お金のいらない囜にいったらしおみたいこず」では、自分でもやっおみたいこずがありたすが、今生きおいる間に挑戊しおみるこずもしおみたいな、、ず思いたした。

ワヌクショップの埌は、矜根朚の家での懇芪䌚に15名ほどが参加しお、参加者どうしでの亀流が倜遅くたで぀づきたした。今回、名叀屋から東京たで来お頂いた韍人さん、マネヌゞャの方ありがずうございたした。


Featured Posts
Recent Posts
bottom of page