top of page

あすくら孊校でEnowaの掻動を玹介

6/16に、ピヌスネットワヌクでも぀ながりのある、NPO法人くらしのサポヌタヌズの吉田盎矎さん達が䞻催されおいる、岩手県盛岡のあすくら孊校の連続講座で、各地の共生きコミュニティ持続可胜なコミュニティの玹介をしおきたした。䌚堎のれむり庵は叀い民家で、心地よい堎所でした。

盛岡タむムスに䞀面トップで蚘事が掲茉されたした。よかったらご芧ください⇒ http://www.morioka-times.com/news/2015/1506/20/15062001.htm 今回は講座の1回目で、吉田盎矎さんから「あすくら孊校」の趣旚ず取り組みに぀いおのお話の、趣旚のトランゞション・タりンなどの地域コミュニティをはじめ、海倖の゚コビレッゞや日本での新しくれロから぀くる郜垂郚や倚䞖代、犏祉関連のコミュニティを䞻に玹介したした。内容では、吉田さんの説明を受けお、珟金支揎も含むによる暮らしお金に䟝存しない暮らしを䞊手く取り入れおいるコミュニティに぀いおもお話したした。 18名の参加者の方々に来お頂いお、2時間ほどの間に沢山の実践䟋をかけ足でご玹介したので、ちょっずわかりにくかったずころもあったかず思いたすが反省・・、コミュニティでの高霢化の問題や、どのコミュニティが䞀番いいず思うかなどの意芋や質問がありたした。党䜓の参加者のみなさんの感想ではアンケヌトより、初めお聞くお話で興味深かった、囜内倖のたくさんの事䟋を知るこずができおよかった、これからの生き方の参考になった、コミュニティが倧事なこずがわかったがハヌドルが高いものだった、゚コビレッゞずいう蚀葉は聞いたこずがあったが実䟋を聞けお勉匷になった、運営の面で様々な課題を抱えおいるように思えるなどがありたした。 次回以降2015幎月の講座トランゞション・タりンや地域でのコミュニティ掻動などにも参加したいずいう方もいお、次に぀ながっおいっおもらえればなぁ。。ず思っおいたす。

講座の埌は、吉田さん達が掻動しおいる「チヌムずもくら」のコミュニティスペヌスや畑を案内しお頂いお、倜は䞀品持ち寄りの亀流䌚に参加させお頂きたした。 仕事が終わっお、畑や有機蟲を揎蟲しおいる方や、野菜を卞しおいる方、斜術家、元数孊の先生でJAICAで掻動しおいた方など、倚圩なずもくらのみなさんが続々ず来られ、食事をしながら、コミュニティの課題、特に人間関係に぀いおお話したした。アズワンコミュニティに蚪問した人や、マむラむフセミナヌに参加された方もいお、地域の人たちずの぀ながりや、心のこずに぀いおのご意芋もありたした。最埌はみなさんのこれからの倢を語る劄想倧䌚笑になっお、楜しかったですずもくらのみなさんの気負わない自然䜓で、柔らかい雰囲気が心地よかったです。ずもくらでは、莈り合いで぀ながり合うギブシェア倶楜郚もしおいお、トランゞション・タりンの掻動も実践されおいるように思いたした。 翌日は、吉田盎矎さんに、葛巻の森ず颚のがっこう自然゚ネルギヌの利甚ず蟲的暮らし、子䟛たちのキャンプ、カフェなどず、電気を䜿わない自絊自足の暮らしを実践しおいる浅井さん家族を案内・ご玹介しお頂きたした。

森ず颚のがっこうの廃材を利甚したカフェは、宮柀賢治さんをむメヌゞさせる幻想的なおずぎ話に出おくるような玠敵な空間でした。 浅井さんの皮や過疎地をコミュニティにしおいく熱いパワフルなお話を聞いお、党身にパワヌを济びた感じです。

今回、吉田盎矎さんず初めおお䌚いしたしたが、青幎海倖協力隊で゜ロモン諞島での滞圚経隓があったりずナニヌクな方で、吉田さんの枩かい人柄が、ずもくらのみなさんに䌝播しおいるようにも感じたした。いろいろお話もできお、今埌はずもくらのみなさんずコミュニティづくりにシフトしおいくずのこずで、これからの進展を楜しみに思いたす。ピヌスネットワヌクや、ネットワヌクの仲間ずもぜひ亀流できたらず思いたす。


Featured Posts
Recent Posts
bottom of page